総合トップへ
ホーム  >  暮らし・産業  >  労働保険年度更新のおしらせ

暮らし・産業

労働保険年度更新のおしらせ

最終更新日[2019年5月17日]

労働保険年度更新のお知らせ

 

 

平成31年度の労働保険年度更新手続は63日から710日までです。

 

 

 今年度の労働保険(労災保険・雇用保険の総称)の申告・納付の期間は63日から710日までとなっており、労働保険料は熊本労働局総務部労働保険徴収室又は最寄りの労働基準監督署、若しくは日本銀行歳入代理店の金融機関又は郵便局(ただし、口座振替のご利用者を除く。)まで申告・納付してください。

 

 また、619日から78日にかけて県内各地で開催する集合受付会場においても申告することができます。(納付は申告後、日本銀行歳入代理店の金融機関又は郵便局で行ってもらいます。)集合受付会場の日程等は事業主の皆様に送付する申告書に同封の「熊本労働局からのお知らせ」でご確認ください。

 なお、労働保険料を申告される際には、「労働保険概算・確定保険料申告書」に必要事項を記入の上御持参ください。

 年度更新手続きを怠りますと、「国」が職権で申告納付すべき正しい労働保険料の額を決定した上で追徴金を徴収することがありますので、必ず期間内に申告・納付されますようお願いします。

 

 労働保険は、農林水産業の一部を除いて、一人でも労働者を雇用している場合(パートやアルバイトの方を含む。)は必ず加入しなければならない制度です。労働者を雇用している事業主の皆様で、まだ労働保険の加入手続を済まされていない場合は、最寄りの労働基準監督署又はハローワーク(公共職業安定所)にご相談の上、速やかに加入されますようお願いいたします。

 

「年度更新申告書」の記載方法についてのお問い合わせは、

      ・コールセンター  電話 0120008715

その他「年度更新」については、

      ・熊本労働局総務部 労働保険徴収室 電話 0962111702

又は最寄りの労働基準監督署までお願いします。

 

このページに関する
お問い合わせは
山の都創造課
電話:0967-72-1158
ファックス:0967-72-1080
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。