総合トップへ
ホーム  >  住まい・環境  >  平成30年度熊本県毒物劇物取扱者試験の実施について

住まい・環境

平成30年度熊本県毒物劇物取扱者試験の実施について

最終更新日[2018年5月14日]

平成30年度毒物劇物取扱者試験を下記のとおり実施します。

 

■試験の日時および場所

(1)日時:平成30年8月7日(火曜日) 午前10時から正午まで

(2)場所:東海大学付属熊本星翔高等学校(熊本市東区渡鹿9丁目1番1号)

    受験者用の駐車場は無いので、試験当日は公共交通機関等を利用すること。

 

■試験の種類

 試験は、次の種類に分けて実施し、受験者は、そのうち1種類を選択するものとする。

 (1)一般毒物劇物取扱者試験

 (2)農業用品目毒物劇物取扱者試験

 (3)特定品目毒物劇物取扱者試験

 

■受験資格

 特に制限はない。ただし、次に掲げる者は、毒物劇物取扱責任者となることができない。

  ア、18歳未満者

  イ、精神の機能の障害により毒物劇物取扱責任者の業務を適正に行うに当たって必要な認知、

    判断、及び意思疎通を適切に行うことができない者

  ウ、麻薬、大麻、あへん又は覚せい剤の中毒者

  エ、毒物若しくは劇物又は薬事に関する罪を犯し、罰金以上の刑に処せられ、その執行を終り、又は

    執行を受けることがなくなった日から起算して3年を経過していない者

 

■試験の方法

 試験は、試験の種類ごとに、筆記試験及び実地試験を筆記により行う。

 

■受験願書受付期間

 平成30年6月4日(月曜日)から平成30年6月15日(金曜日)まで(土曜日及び日曜日を除く。)の

 午前8時30分から午後5時15分まで。

 ただし郵送による場合は、平成30年6月4日(月曜日)から平成30年6月15日(金曜日)までの間の

 消印があるものを有効とする。

 

■受験願書請求及び提出先

 熊本県健康福祉部健康局薬務衛生課又は

 熊本県各広域本部・各地域振興局保健福祉環境部衛生環境課(保健所衛生環境課)

※受験願書は熊本県のホームページからダウンロードできます。

 

■お問い合わせ先

 熊本県健康福祉部健康局薬務衛生課

 TEL:096-333-2242

 

このページに関する
お問い合わせは
環境衛生係
電話:0967-72-4002
ファックス:0967-72-1066
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。