総合トップへ
ホーム  >  選挙  >  裁判員制度ーまもなく名簿記載通知を発送しますー

選挙

裁判員制度ーまもなく名簿記載通知を発送しますー

最終更新日[2017年10月11日]
 裁判員制度は、平成21年5月21日から施行され、平成28年には、6,363人の方が裁判員として裁判に参加されています。

 国民の皆さまの積極的な参加により、裁判員制度は円滑に実施されています。引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

 

 平成30年の裁判員候補者名簿に登録された方には、本年11月中旬に名簿に登録されたことの通知(名簿記載通知)が発送されます(平成30年1月1日時点で20歳以上の方に限られます。)。この通知は、来年2月ころから平成31年2月ころまでの間に裁判員に選ばれる可能性があることを事前にお伝えし、あらかじめ心づもりをしていただくためのものです。

 なお、この段階では、まだ具体的な事件の裁判員候補者に選ばれたわけではありませんので、すぐに裁判所にお越しいただく必要はありません(実際に裁判所にお越しいただくことになった場合には、別途通知があります。)。

 

 その他詳細は以下の資料をご覧ください。


 

このページに関する
お問い合わせは
総務係
電話:0967-72-1111
ファックス:0967-72-1080
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。