総合トップへ
ホーム  >  防災情報  >  平成28年熊本地震山都町義援金の募集について

防災情報

平成28年熊本地震山都町義援金の募集について

最終更新日[2017年3月14日]

  熊本県山都町では、平成28年4月14日から発生した平成28年熊本地震によって被害を受けられた被災者を支援するための

義援金を募集しています。

  皆様からのご厚意によりいただいた義援金は、山都町の被災者に対し配分されます。

  なお、義援金の募集期間を平成28年6月30日(木曜日)までとしておりましたが、現在でも多数の義援金が寄せられている現状等から、平成30年3月31日(土曜日)まで延長することとなりました。

 また、山都町が行う復興事業への寄附は、ふるさと納税をご利用ください。

   今後とも、皆様からのご支援、ご協力を賜りますようお願いいたします。

 

 義援金によるご支援の方法は、次のとおりです。

〔送金によりご支援いただく方法〕

 義援金受入口座
    口座名義 熊本地震山都町義援金
    銀行名及び口座番号
    肥後銀行 浜町支店 普通預金 1343680 


   ※ 一般社団法人全国銀行協会から会員銀行(正会員及び準会員)に対して、上記の義援金口座に対する銀行窓口で 

        のお振込の依頼があった場合、当該口座の取扱期間終了までの間、肥後銀行以外からの振込手数料についても無料

     扱いとするよう要請がありました。(平成28年5月2日)

     (ATMからは、所定の振込手数料がかかります。)

     詳しくは、一般社団法人全国銀行協会のホームページをご覧ください。

    
   ※ 山都町が発行する「受領証」がなくても、税制上の措置(控除)は受けられます。詳しくは、このページ下部を

            ご覧ください。


〔持参によりご支援いただく方法〕

 山都町役場会計課(熊本県上益城郡山都町浜町6番地 山都町役場本庁舎1階)でご入金をお願いします。

 入金可能時間:午前8時30分から午後5時まで

〔土曜日、日曜日、祝祭日及び年末年始(12月28日から翌年1月3日まで)を除く。〕

 

 〔税制上の措置(控除)について〕

 ご支援いただいた義援金を、寄付金控除または損金として税申告される場合は、次の2点を添付することで証明書にかえることができます。

・金融機関発行の領収書(原本)

・このページを印刷したもの

 

 上記の方法によらず、山都町が発行する「義援金受領証明書」を希望される場合は、

添付資料 受領証明書発行依頼書 新しいウィンドウで(PDF:62.6キロバイト)

(ダウンロード後、必要事項を記入され印刷してお使いください。) 

・82円切手を貼付した返信用封筒(必ず宛名を記入ください。)

の2点を同封のうえ、下記送付先までご郵送ください。

  〈送付先〉
 〒861-3592
  熊本県上益城郡山都町浜町6番地
  山都町役場 義援金窓口

 

【お問い合わせ先】

 山都町役場 義援金窓口
 電話:0967-72-1128(直通)

 受付可能時間:午前8時30分から午後5時まで

〔土曜日、日曜日、祝祭日及び年末年始(12月28日から翌年1月3日まで)を除く。〕

新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。