山都町観光ナビ  >  お知らせ  >  山都町内登山口までの道路状況について

お知らせ

山都町内登山口までの道路状況について

最終更新日[2018年5月14日]

  平成28年4月の熊本地震及び6月の豪雨等により、山都町内各登山口までの道路について

 多くの被害が発生し、登山を計画されている方々には大変ご迷惑をおかけしております。

  災害復旧工事が行われていますが、現在も路肩決壊や落石の恐れのため、車両並びに

 歩行での通行が出来ない状況となっています。


  以下のとおり、山都町内主要山についての状況をお知らせします。

                              【平成30年4月20日現在】

 

   ◎国見岳:登山口(広河原登山口)までの通行ができません。

          内大臣林道(菊池人吉線)復旧工事及び落石のため当面の間通行止め。

 

   ◎目丸山:登山口(青石登山口)までの通行ができません。

          青石集落から先の林道(青石林道)路肩決壊のため当面の間通行止め。

 

   ◎天主山:登山口(鴨猪新道登山口、小松神社登山口)までの通行ができません。

        ○ 鴨猪新道登山口

                  菅林道(鴨猪林道)路肩決壊のため当面の間通行止め。       

        ○ 小松神社登山口

          内大臣林道(菊池人吉線)復旧工事及び落石のため当面の間通行止め。


   ※ 山都町内にはこの他にも、登山ができる多くの山があります。

     以下のアドレスで確認できますので、ぜひご覧下さい。(山都町観光協会サイト内)

     https://kumamotoyamatotour.wixsite.com/mysite/yamayama

 

            「登山をされる際は、登山届を提出しましょう」                

                登山届       

        上のQRコードを読み取ることで、携帯からでも登山届を提出することができます。

 

       不明な点については、役場 山の都創造課までお問い合わせ下さい。      


  大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

このページに関する
お問い合わせは
山の都創造課
電話:0967-72-1158
ファックス:0967-72-1080
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。