12月3日(日曜日)東竹原地区で、3回目のみさを大豆収穫祭が開催されました。

町外から16名の方が参加されて、ブリコやトーミを使った脱穀作業を体験されました。

お昼には、みさを大豆カレーをいただきました。曇り空で、寒かったですが皆さんで楽しく盛り上がりました。

脱穀の様子①脱穀の様子③昼食

 2月4日(土曜日)に高畑地区公民館にて、高畑阿蘇神社夜神楽奉納会が開催されました。天気が心配される中、町内外からたくさんの方に来場いただきました。

 400年ほど前、宮崎県から伝わったといわれる高畑阿蘇神社神楽ですが、地域起こしと伝統継承を目的に夜神楽奉納会として行われております。

 午後6時に始まった奉納会は、神事、東竹原自治振興区会長、町長のご挨拶の後「社巡(やしろめぐり)」で始まり、「御神楽三番」の後、かっぽ酒、おにぎり等の振る舞いがありました。

 今年は、蘇陽小学校の6年生が地域の文化を学習した際に、練習した神楽も披露してくれ会場を盛り上げてくれました。小学生L (4)-2

明けまして

  おめでとうございます。

 

 

DSCN0580

高畑赤立遺跡から望む初日の出。

左側の一番高い山は『祖母山』です。

       

本年もどうぞよろしくお願いします。

                                   東竹原自治振興区

 

 

 

12月4日、日曜日に東竹原南コースのフットパスモニターツアーが開催されました。

5月3日に予定しておりましたが、熊本地震の影響でこの時期の開催となりました。

 

雨で少し肌寒いの中、27名の参加者がありました。

東竹原南コースは、赤立遺跡や高畑阿蘇神社、早楢宮、鬼の門を回るロマンあふれる太古の世界をめぐるコースです。雨のため、コースを一部変更し予定より少し遅れの昼食となりました。

 

昼食は、会場を東竹原老人憩いの家へと移し、東竹原で栽培したみさを大豆の料理を楽しまれておりました。

 

次回は、南コースのほかのコースで開催できるよう、準備していきます。

   1   
(4件中 1-4件)