移住者インタビュー8 上田裕之さん、佳奈さんご夫婦


上田さんご夫婦 上田裕之さん29歳、佳奈さん30


裕之さんは富山県から奥さんの佳奈さんは宇城市から移住され、山都町短期滞在施設に2月から住んでおられます。移住の動機や短期滞在施設の住んでみての感想などを伺いました。 

トップ

 

・現在のライフスタイル、活動内容を教えて下さい。

 裕之さん:山都町短期滞在施設に住みながら山都町内の飲食店で働いています。週末は予約が取りづらいほど人気があります。地震直後は予約のキャンセルがありましたが、最近はまた忙しくなってきました。

 

佳奈さん:現在は妊娠しているので主婦業に専念してます。12月に生まれる予定です。

 

インタビュー

・山都町へ移住した理由は?

裕之さん:インターネットで山都町は有機農業が盛んだということを知り、最初は農業をしたいと思い山都町の農家さんで働こうと思っていました。しかし、将来自分でも飲食店をしたいといこともあり、その時ちょうど入るお話があった飲食店で働くことにしました。

 

 

・短期滞在施設に住むまでの経緯を教えて下さい。

裕之さん:空き家を探していたのですが、今すぐ住める空き家がなく、ちょうど空いていた短期滞在施設に住みながら住居を探そうと入居を決めました。

 

 

 

・短期滞在施設に住んでみての感想、山都町に住んでみての感想を教えて下さい。

佳奈さん:思ったより住みやすい。静か。生活に必要なものは近くのお店で揃うことができる。涼しいので電気代がかからない。


裕之さん:住みやすい。通勤が渋滞もなく、距離のわりに早く着くところが良いと思う。不便でも自分のしたいことができるところ。不便な生活でもうまくバランスをとって行きたい。


 きゅうり

家庭菜園

豆

※家の前の庭スペースで家庭菜園をされています。

 トマト、枝豆、きゅうり、オクラ、空芯菜などなど多くの種類の野菜を栽培されています。


・山都町の魅力はなんだと思いますか?

裕之さん:親切な人が多い。役場で空き家や短期滞在施設などの相談をしたが、親切に対応してくれました。他の行政の役場にも行きましたが、山都町の役場は相談し易く、特に雰囲気がいいと思いました。

 

・山都町の人、近所の人との付き合い交流はありますか?

佳奈さん:山都町に近づくにつれ人柄が良くなると言われるのを良く聞きます。自分自身も山都町で会う人は雰囲気が良いと感じます。地震があった時も区長さんが「大丈夫か」と声をかけに来てくれました。

いん

 

・これからの目標、夢は?

佳奈さん:もう少し地域になじんでいきたい。短期滞在施設は1年間なので地域の方と触れ合う期間が短い。次に移住する地域には積極的に入っていけるようにしたいです。


裕之さん:自分で作った野菜を使った料理を出す飲食店を経営すること。家族や周りの人が健康で幸せに暮らすことが一番だと思うのでそれをベースに頑張って生きたいです。




短期滞在施設に移住され、これから生まれてくる子供さんと3人での生活を作っていかれる上田さんご夫婦。これから短期滞在施設を出て、移住される山都町の地域でのご活躍とご多幸を期待しています。

コメント(0件)

 

■コメントを書く
タイトル
本文
お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
削除パスワード
コメントを削除する際に必要になります。
認証キー 下の画像に表示されている数字を半角でご記入下さい。
(画像は毎回変わります)