今年はいつになく桜の花が長く咲きました。

熊本地震から満3年になりますが、被災地の復興は確実に進んでいます。


今年の5月から元号が平成から令和に変更となりました。災害の多かった平成の時代でしたが、自然災害等の少ない令和の時代であることを願います。


菅尾自治振興区(旧菅尾小学校区)では地域の皆さんと共に明るく楽しい生活が送れるよう、いろんな事業を展開しています。元気で長生きできるよう講演会(認知症予防、糖尿病予防)また筋トレ教室、ヨガ教室などですが、まだまだ参加が少ないので、多くの方々に参加してもらえるように工夫してまいります。


新ためて今年から病気予防のための植物を地域の皆様に栽培をしていただければと考えています。それはエゴマの栽培です。老人会を中心に山都町では昨年からエゴマの栽培が始まりましたが、エゴマの効能はテレビ等でご存知のとおり高血圧予防、認知症予防、また女性に嬉しいダイエット効果、美肌効果があるそうです。是非多くの方々にエゴマの栽培をお勧めします。


高速道路が嘉島~中島まで今年の4月に開通しました。3年後には浜町まで開通する予定です。それに伴い町では魅力ある街づくりが進められています。当自治振興区においても花を植栽し、美しい街づくりを進めてまいります。加えて今年は蘇陽峡コースのフットパスを9月23日に実施します。多くの皆さんが参加されるのではと準備を進めています。


これからも菅尾自治振興区では色々と事業を進めてまいります。

皆様のご支援をよろしくお願いします。


令和元年9月吉日
菅尾自治振興区会長 今村 日出海