フットパス案内図島木の小道フットパスコース:島木の小道

島木小道は、棚田百選:峰棚田の中を通り、茶畑から御船川へ

写真のように幽玄の世界へ。滝と自然の彫刻した赤い岩の「あかごうら」

かまつかやウグイがゆったりと泳ぐ緑色の淵。

黒い岩盤の「黒ごうら」。自然を満喫してください。そこは、島木の宝です。

下の地図は詳細地図で、家屋の位置まで拡大で可能です。
島木案内図①
img2

 

【島木の由来】
明治初頭までは、中島村は北中島と南中島が行政の区画であった。
町村合併によりその南中鷺野村が合併して「島木」となったもの
島木の区画は以前より1区~4区となり現在まで続いている。
1区の集落=布勢・椛ノ木・白木谷(東部自治振興会に属する)
2区の集落=鶴・小司原・栃ノ木・峰・万谷・水増・・・・・
3区の集落=暮瀬・平・木鷺野・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4区の集落=福良・舞鴫・小柏原・・・・・・・・・・・・・・・・・
運動会・家庭の日・ドンドヤ・ボランティァ活動等の活動単位が上記の集落単位で実施。
その熱中度たるや異常ともいえるイベント

 

【島木の見どころ】
清流:御船川の観音滝・十五滝・ウソゴ滝・福良滝等
棚田百選に選ばれた峰と周囲の集落の棚田
聖観音立像
嘉永年間(150数年前〕に布田保ノ助による築造の嘉永福良井手(峰棚田の水源となっている)

着色文字の散策コース=「島木の小道」=約5kmのフットパスコースに