トップページ まちの基本情報 山都町の暮らし方 実体験を聞く 支援事業を調べる 相談してみる
山都暮らし人交流サイト  >  暮らし人交流サイトとは

暮らし人交流サイトとは

 

『山都町暮らし人交流サイト』とは?


 『山都町暮らし人交流サイト』とは、町の定住・移住促進を目的として、山都町で暮らすために必要な情報を集約して情報発信するために開設したポータルサイトです。
 「山都町で暮らすために必要な情報」とは、町の気候、風土、環境、子育て・教育、医療に関する情報はもちろん、山都町内の「集落」や「地域」で生活する際に向き合わなければならない“生”の情報(ムラの祭り、共同活動、地域の慣習など)や、住民や地域団体が独自で取り組んでいる活動に関する情報などをいいます。
 このサイトでは、行政だけが情報を発信するのではなく、サイト内に個人または団体がそれぞれオリジナルのホームページを開設することができ、山都町に関する身近な生活情報などをリアルタイムで発信したり、逆に収集することができます。
 また、サイトにホームページを開設した会員同士、そして会員とホームページ閲覧者の間で、自由に情報の交換や交流をすることも可能です。
 今現在山都町にお住まいの方には、楽しく充実した山都町生活をおくっていただくために、また、今後山都町への移住を検討・計画される方には、このサイトから事前に山都町に関する様々な情報を収集していただくなど、『山都町暮らし人交流サイト』を有意義に活用してください。
 

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。